六本木でマウスピース矯正がおすすめの歯科 > まずはチェック♪歯列矯正の基本

投稿日:|最終更新日時:

まずはチェック♪歯列矯正の基本

ここでは、初めて診察を受ける人に向けて、歯列矯正の基本を紹介するわ♪まずは医院の選び方や料金の相場、治療期間などの基本を押さえてね。失敗事例や矯正治療で失敗する原因、対処法も事前に知っておくと後々役に立つわよ。

料金や通いやすさもポイント!矯正歯科の選び方

矯正歯科は長く通院することになるので、歯科医院の選び方が重要です。自分に合った矯正歯科を選ぶには、矯正の種類や先生の技術、価格、通いやすさなどがポイントとなります。初診を受ける前に、ホームページで確認してみましょう。駅チカや夜まで営業している医院も要チェックです。

良い矯正歯科の選び方についてもっと詳しく知る

矯正の種類別料金相場を知っておこう

歯列矯正は健康保険が適用されないため、料金はすべて自己負担です。そのため、トータルでどのくらいの料金がかかるか把握し、予算を組んでおく必要があります。矯正の種類によっても、料金が異なるので、ここでは種類別に相場を紹介しています。

矯正の費用相場についてもっと詳しく知る

矯正の治療期間は「1年から3年程度」が目安

歯列矯正は、長い時間をかけて徐々に歯並びを理想的な状態にしていく治療法です。そのため、矯正が完了するまでは、1年から3年程度かかります。ただし、矯正の種類によっても完了までの期間が変わるため、それぞれの種類ごとに治療期間を紹介していきます。

矯正の治療期間についてもっと詳しく知る

絶対に避けたい!歯列矯正の失敗事例

歯列矯正の失敗事例を紹介します。治療にかかる費用や期間を考えると、失敗は絶対に避けたいもの。失敗を避けるためにも、原因と対処法を把握しておきましょう。歯科医院選びの失敗や医師とのコミュニケーション不足は要注意です。

歯列矯正の失敗事例についてもっと詳しく知る

抜歯をしない矯正もあるの?

歯のガタガタや出っ歯、受け口などの症状の場合、顎の大きさに比べて歯が大きく並びきらないのが原因とされています。抜歯が必要なのか、抜歯のメリットやデメリット、歯を抜かない矯正治療法についてまとめています。

抜歯をしない矯正についてもっと詳しく知る

歯列矯正を行うメリット・デメリットって?

歯列矯正を始める前に知っておきたいメリットとデメリットについて紹介します。矯正治療は、一般的に保険適応外の自由診療。時間もお金もかかる矯正治療のメリットやデメリットを知って、治療を行うかを決める参考にしてみてくださいね。

矯正のメリット・デメリットについてもっと詳しく知る

歯並びが悪いことによってどんな影響があるの?

歯並びや噛み合わせが悪いことで、お顔のバランスや口元の見た目をそこなってしまうことはもちろん、虫歯や歯周病のリスクも高まってしまうし、場合によっては胃腸の負担、原因不明の肩こりや不眠といった症状も。心の健康にも影響しちゃうから、詳しくみてみよう!

歯並びが悪いことの影響についてもっと詳しく知る

早期の相談が肝心!子どもの矯正治療のポイントをチェックしよう!

お顔のバランスを整えることにも大きなメリットがある子どもの矯正治療は、できるだけ早期に矯正歯科の先生に相談することが大事!永久歯に生え変わっていなくても、治療を始めるメリットがあるんだよ♪原因や症状にあったベストな治療を受けさせてあげるポイントをチェックしてみて!

子どもの矯正治療についてもっと詳しく知る

矯正医さんのレベルを示す「認定医」と「専門医」の違いって?

腕のいい先生はたくさんいると思うけれど、歯医者さんの全員が、矯正医師のスペシャリストというわけじゃないの…。後悔しない矯正治療を受けるために、歯医者さんが矯正歯科の「専門医」かどうか、事前にチェックしようね!詳しくは記事をチェック♪

矯正治療の認定医・専門医についてもっと詳しく知る

健康保険の対象になる矯正歯科の治療もあるの?

矯正治療は自由診療という印象が強いけれど、健康保険を定期用できる矯正歯科の治療もあるんだよ♪ 子どもはもちろん、大人の場合でも、顎変形症が原因になっているケースであれば、保険適用になることも!費用面で治療を受けるかどうか迷う前に、まずは記事を参考にしてみて♪

矯正治療の保険についてもっと詳しく知る

矯正歯科の費用が戻ってくる医療費控除の対象は?

1年間に使った治療費のうち、対象として認められた一部が戻ってくる「医療費控除」の制度を知ってる?矯正歯科の治療でも歯の機能の改善が含まれる治療であれば、医療費控除の対象になることも♪ 場合によっては10万円以上も治療費を抑えられるから、ぜひチェックしてみて!

矯正治療の医療費控除についてもっと詳しく知る

六本木でおすすめの
インビザライン矯正歯科2選
(マウスピース矯正)

六本木で歯列矯正をしている歯科の中で、至近距離でも目立たない透明の「マウスピース矯正」に対応している2つのクリニックを、以下の4つポイントに注目して紹介します。
♥顎全体のマウスピース矯正を取扱っている
♥価格が安い
♥平日遅く(19~20時)まで営業している
♥駅チカ(徒歩10分圏内)